2004年度11月祭発表

ビザンツ探究

 今回の題材はビザンツ。読みやすい平易な文章、会場でお読みいただくにちょうど良いボリューム、歴史研究会らしい深い内容といった点に心がけつつ、そこにちょっとの遊び心を加えて作成した展示です。


◎展示:「ビザンツ帝国史」◎
 ビザンツ帝国の歴史を概観する通史です。
 会員一同幾度も議論を繰り返した末に生まれた苦心の作です。


◎コラム◎
 メインの展示だけでは物足りない!という方はこちらを。
 歴史研究会らしさたっぷりの、深く鋭い考察が光るコラムです。ステキな挿絵付きでお楽しみください(笑)。

シンデレラの国ビザンツ? My
テマの兵士達 My
堅城コンスタンティノープルを打ち砕いたものは? My


◎『歴史研究会』 2004年度号◎
 歴史研究会の研究発表冊子です。
 日々の例会発表の傑作選に加え、今年は11月祭発表テーマにちなんだ特集コーナーを設置、前年度に劣らぬクオリティとボリュームです。

「ビザンツ特集」
   ・「ビザンツ帝国史」(会員一同、文責:田中愛子)
   ・「なになにビザンツ」(みすたーX)
   ・「ビザンツ軍事史」(My)
   ・「ビザンツ文化史」(NF)
   ・「分裂する東西キリスト教会」(ライカーカ゛ス)
「帆船から汽船へ」 みすたーX
「武市半平太と土佐勤王党」 貫名
「はじめてのさんごくしin歴研」 My
「儒教以外の学問における司馬懿像」 田中愛子
「ビザンツ宗教外史 コプト教会史」 ライカーカ゛ス
「『晋書』 武帝紀」(翻訳) 田中愛子


◎読書コーナー◎
 会員が持ち寄った本をご自由にお読みいただけるコーナーです。今年は11月祭発表テーマにちなんでビザンツ関連書籍をご用意致しました。
 ご休息や会員との議論の場としてもどうぞ。


◎おまけ◎
 ちょっとしたおまけをご用意致しました。小ネタです(笑)。
 内容は、ご来場下さった方のみの秘密ということで……。


11月祭出展一覧トップに戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system