2014年度11月祭発表

実に10年ぶりの11月祭出展です。
在籍中の会員にとって初の11月祭参加であり、再びゼロからのスタートとなりました。


◎冊子配布:歴史研究会 研究発表 2014◎
会員が各々自分の興味の赴くままに書いた作品集です。
テーマは自由だったのですが、地域・時代が程よくばらけ、ボリュームもかなりのものとなりました。
また、今回はOBの方にも寄稿いただきました。


※すべてPDFファイルとなっています。
題名 執筆者
「春秋時代概説」 紫柴砦
「修験道の成立と発展」 えんぴつ
「De historia medievali in septentrioni et orienti Europa」 リトルフ
「日本二輪車産業史」 稲置涼子
「近現代のハーシム家」 月瀬まい
「梨本宮」 三波
「古代エジプト軍事史」 skrhtp
「北日本縦断18きっぷ一人旅旅行記」 ことり
「近世中国の在野知識人〜引きこもり、ニートと紙一重〜」


◎展示:歴史クイズ◎
会員が自らの歴史知識を総動員して作成したクイズです。
難易度は3種類。おおむねセンターレベル・二次試験レベル・解かせる気がないレベル、となっております(笑)。
また、もう少し簡単な○×クイズも用意しました。
クイズの解答・解説は歴史研究会のブログに掲載していますので、そちらをご覧ください。


◎展示:過去の発表◎
現会員が執筆し例会で発表したものを展示しました。
展示した後に気が付いたのですが、すべて東アジア関連の発表でした(汗)。
次回の出展時にはもっと幅広い地域の発表があればいいなあ、なんて思っています。


◎書籍紹介◎
当歴史研究会のOBの方が書かれた書籍を紹介しました。 また、例会時に輪読した本や、会員が気に入っている歴史に関するマンガを展示しました。

11月祭出展一覧トップに戻る

2014年度例会発表一覧に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system