現役の皆様へ

このサイトって何? 管理人は何者?

 こちらは、歴史研究会の公式ウェブサイトです。まだブログもTwitterもなかった2002年に開設されました。
 管理人田中愛子は、2001年度から2004年度まで歴研に在籍していたOBです。

なんでOBが管理人なわけ?

 開設後9年経った2011年のこと、
「今の歴研会員には、サイトよりブログの方が向いているのではないか。
 今後、歴研の情報発信の場を、ブログに切り替えてはどうか」
という案が出されました。その一方で、
「かといって、現在のサイトを閉鎖したり放置したりするのは、閲覧して下さっているお客様に申し訳ない」
という問題もありました。
 そこで、サイト開設時の言いだしっぺであり、また元管理人でもある田中が、管理人としてサイトを保全していくことになりました。

これからどうするの?

 とりあえず、当面は田中がサイトを維持管理していく見込みです。保全するだけではなく、少しずつながら更新もしていきたいと考えています(差し支えなければ、そのために歴研の資料を借り出すことができましたら幸いです)。
 もし現役の皆様の間で「やはりサイト運営は現役が行おう」ということになったなら、引き継ぎを致しますのでご一報下さいませ。また、その他にもご指示やご要望等があれば、公式アドレスもしくは田中のアドレスまでご連絡下さい。


文責:田中愛子(京都大学歴史研究会web担当)


トップに戻る inserted by FC2 system