京都大学歴史研究会ご案内&サイト案内
最終更新:2012年3月13日


◎当サークルについて
 京都大学歴史研究会は、歴史と名の付くものなら古今東西ジャンルを問わず扱っているサークルです。簡単に言えば「『歴史』が付けば何でもあり」って感じでしょうか。奇人も貴人も鬼神もお待ちしています(^^)。大学・学部問わずいつでも新入会員を募集しています。ぜひ一度見学にいらしてください!

◎活動内容
 毎週金曜日午後6時30分頃からBOXにて、例会を行っています。
 例会では、交代で各自の研究発表を行っています。と書くと堅苦しい印象になってしまうかもしれませんが、お菓子や飲み物をつまみながら、雑談も交えつつ和やかな雰囲気で進行しています。その他、講読会や論文の書き方講座も企画しています。
 また、例会以外にも、古書店巡りや史跡巡りといったイベントが行われることもあります。
 より詳しくは、ブログにて紹介しております。

◎会費
 当会では固定の会費は徴収していません。ただし、レジュメのコピー費、BOX物資の共同購入、あるいは例会の時にみんなで食べるお菓子代(^^)ぐらいはかかります。

◎OBサイト
 当サイトの姉妹サイトに、歴史研究会OBによるサイト「れきけん・とらっしゅばすけっと」とブログ「とらっしゅのーと」があります。
 こちらでは、当サイトよりちょっとカジュアルな雰囲気の、歴史ネタの読み物を発表しています。現在書籍執筆で活躍している先輩方の著書の紹介もこちらに。


◎サイト内のコンテンツの利用
 本サイトで公開している論文等のテキストは、全てテキストの筆者が著作権を有しております。
 著作権法の認める限りにおいての一切の利用を認めます。無断改変・配布、盗用、その他法的に禁止された一切の行為を禁止します。

 学術的な引用についてはこれを妨げません。引用時には、可能であれば連絡を頂けますと幸いです。事後でも問題はありませんが、事前連絡を頂ければ、内容によっては作者本人による訂正・追加情報を提供できる可能性があります。

 本サイトの画像については、特記している一部を除き、各ページの素材製作者の好意により使用しております。利用につきましては、リンクページより素材ページを訪問の上、各サイトの基準に基づいて利用いただくようお願いいたします。

◎リンクについて
 京都大学歴史研究会サイトとしてのリンクは、http://kurekiken.web.fc2.com/にお願いします。ただし、これは各テキストの紹介において直接本文にリンクを貼ることを妨げるものではありません。

◎連絡先
 メール:kurekiken@yahoo.co.jp(公式メールアドレス)
 郵 便:〒650-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学学生部内 京都大学歴史研究会



トップに戻る inserted by FC2 system